診察について

因 原因と予防(減らす予防と増やす予防)口腔で起こる疾患は感染症という側面と生活習慣病という側面を兼ね備えています。

失った歯の回復や傷んでしまったところの修復などはもちろんですが、とりもどした健康状態を正しく管理し維持していくために皆様の生活習慣に合わせた治療と予防に心がけていきます。ほとんどの場合、体というものははじめは健康です。この健康から病という状態に移行してしまい、「健康になりたい」「健康な状態へ戻りたい!」と思っているのになかなか健康な状態に戻るのを難しくしてしまっています。

現在の口腔の状態は今まで口腔を取り扱ってきた結果でしかありません。

歯のトラブルの原因など症状や経験に基づいた判断で管理をするのではなく、現在の口腔の状態をしっかり検査し診断した上でみなさまとお口の状態の「現状の正しい認識」を共有することが大切だと考えております。

正しい知識と考え方それに基づいた行動を現状に合わせて正しく選択できることで健康を取り戻すことが可能になります。

口は「病」の入口、「禍」の出口。その口という要塞をしっかり正しい状態で管理し健康で泰な生活を愉しんで歩んでいただけるように、チーム一丸となってお手伝いをさせていただきます。

また口腔は体の健康を維持するための第一番目に位置する臓器です。

その「口腔という臓器」を健康にし健康維持することは体の健康維持増進につながっていきます。

患者さんやご家族とのコミュニケーションを大切に安心してお話ししていただける空間で明るく優しい素敵なチームメイトとともにお待ちしております。

一般歯科

いまだ歯科医院/一般歯科 一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・口腔外科といった特殊な歯の治療以外の虫歯治療や歯周病の治療、義歯の作成といった治療のことをいいます。

治療の多くは、保険の範囲内で行われます。
ただし、保険制度の制約がありますので、同じ治療法でも、治療に使用する材料・方法の違いによって、保険診療ではなくなるケースもあります。

小児歯科

いまだ歯科医院/小児歯科歯が生え始める前の0才児から、永久歯がはえそろう中高生位までの口腔内の発達を踏まえた治療を行う歯科治療。

お子様の年齢、心理的・身体的・口腔的特徴をふまえ、虫歯の予防・治療、かみ合わせの誘導・育成・治療等を総合的に考慮しながら専門的な治療を行います。

口腔外科

いまだ歯科医院/口腔外科口腔外科とは咀嚼(食べ物をかむ)、嚥下(飲み込む)、構音(言葉を発する)などの機能を維持または回復するために存在する専門分野の医療です。
一般の歯科医院では対応が難しい、口の中やその周囲の組織に生じたいろいろな疾患を治療します。

[埋伏歯(顎の骨に埋まった歯) |顎関節症 |歯茎や、顔、顎の炎症 ||お口の中の粘膜の異変|外傷 |口の中が切れた、歯をぶつけてグラグラしている、歯が抜けた・折れたなど]

審美歯科

いまだ歯科医院/審美歯科審美歯科(しんびしか)とは、美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療分野です。虫歯や歯周病といった歯の病気を治すことが目的ではなく、歯の美しさに焦点を当てます。 単に歯を白くすることではなく、美しい歯並びやバランスのとれた歯肉などを含めた口腔内全体のトータル的な環境づくりを行い、本来の健康的で美しい歯と笑顔を手に入れることを目的としています。
[ホワイトニング | オールセラミック | 矯正 | ラミネートベニア]